このブログを検索

2018/04/19

2018.4.19 研究メモ Jacobs et al. 1981の著者名問題

L2ライティング評価でよく引用される文献の1つに,Jacobs et al. (1981) Testing ESL Compositionがあります。ライティング評価のためのルーブリック(採点基準表)が掲載されており,有益な書物です。

この本の著者の1人にS. A. Zinkgraf氏がいるのですが,先行研究を見ていると,この方の名前をZingraf(Kなし)と記載しているものが相当数存在します。

Zin"k"graf表記は約2,000件

Zingraf表記(Kなし)も700件

google検索ではZinkgraf表記とZingraf表記の比率は3:1です。間違えやすいスペルだとしても,この比率は高すぎます。

そこで再度原書を確認してみたところ,なんと,本の表紙に誤植があることがわかりました。

原書の表紙はkなしのZingraf表記!

面白いことに中表紙では正しいスペルなのですが,表紙にのみ誤植が存在します。どうやらこれが誤表記の原因のようです。

勤務先図書館所蔵の当該書籍にはそっとシールを張って修正しておきました。なお,今回の件,自分自身の論文の参考文献表をチェックしていて気付いたものです。ミスのない文献表を作るのはどうにも大変です。