このブログを検索

2017/11/16

2017.11.16 兵庫県立伊丹高校SGH指導講話

表記の学校で,1年生の研究発表を聴講し,講話を行いました。

当日は下記の3種類の発表がありました。

A:リサーチ手法について報告した班
B:地元企業(味噌汁,酒)の商品宣伝を行った班
C:海外に日本食メニューを提案した班

なかなか立派な発表でしたが,一方,狙いがやや伝わりにくい部分もあるかなと思いました。一般に,「誰を対象に,どのような条件で,どうなることを理想として,探究・調査・提案をおこなうか」という基本線が全員に共有されていることがSGHの探究活動の成功のカギと言えるでしょう。優秀な生徒の皆さんの今後の成長が期待されます。

当日の発表風景